COLUMN【高松市】特殊清掃・消臭・遺品整理に対応!特殊清掃とは?

HOME > 高松市で特殊清掃・遺品整理のことなら > 【高松市】特殊清掃・消臭・遺品整理に対応!特殊清掃とは?

【高松市】特殊清掃・消臭・遺品整理に対応!特殊清掃とは?

日本では核家族化や一人暮らしが増えたことから、孤独死を迎える事例も増加しています。そのような背景から、特殊清掃の需要も高まっていますが、具体的にはどのような清掃を指すのでしょうか。ここでは、高松市を中心に四国全域で活動する株式会社クリーンフォレストが、特殊清掃についてご紹介いたします。消臭対応や遺品整理なども行っていますので、ぜひ参考にしてください。

特殊清掃とは?

特殊清掃

内閣府の調べによると、令和元年の日本の総人口に対して65歳以上人口は28.4%(高齢化率)となっています。昭和25年の高齢化率は5%未満、昭和45年で7%超え、平成7年で14%超えであったことを考えると、今後も上昇し続けることが予想されます。

また、昔よりも核家族化が進み、一人暮らしの高齢者が増えたことから、孤独を身近に感じる機会も増えました。そこでよく耳にする「特殊清掃」。特殊清掃とは、具体的にどのような清掃なのかをご紹介いたします。

特殊清掃が必要な理由

「そもそも特殊清掃は必要なのか?」と思われるかもしれませんが、

  • 孤独死があった部屋
  • 自殺の現場
  • 事件や事故があった現場
  • ゴミ屋敷

など、様々なシーンで活躍しています。
特殊清掃では、通常の清掃では落としきることのできない汚れを取り除き、依頼人が希望する状態にまで戻します。これらはノウハウが必要なため、親族だけで汚れや臭いを落とすことは技術的にも精神的にも厳しいものです。

特殊清掃の内容

特殊清掃の現場に遺体は残されていませんが、多くのものがそのままになっていることがほとんどです。そのため、以下のような作業を行います。

・汚れの洗浄と消臭
ご遺体はなくても、現場の壁や床には体液や血液の染み付いた布団や家具などがそのまま残されています。特殊清掃では、雑巾やブラシなどを使い、こびりついた汚れなどを丁寧に落とし、原状回復を目指します。表面の汚れを取り除くだけではキレイにならず、臭いや菌は残ってしまうこともあるため、専門の機器を使って徹底的に取り除きます。

・害虫駆除
遺体から出た体液や死臭は、ハエやゴキブリなどの害虫を大量発生させます。害虫が付着したまま荷物を外に出してしまうと害虫を拡散させてしまうため、部屋の外に漏れることがないよう対策しながら、徹底的に駆除します。

・壁紙や床の張り替え、ユニットバスの取り替え
汚れを落とすだけでは体液が落としきれないこともあります。その場合は、壁紙や床の張り替えを行います。より染み込んでいるときは、壁材や床板そのものをリフォームします。また、プラスチックのユニットバスは臭いがとれにくいため、ユニットバスそのものを取り替えることもあります。

・遺品整理
特殊清掃の現場では、遺品整理が必要になることも多いです。通常の遺品整理とは違い、強烈な臭いや汚れがこびりついたものも多く、リユースできないこともあります。とはいえ、遺言書や現金、通帳、思い出の品がある場合は、一般廃棄物と仕分け、整理する必要があります。そうしてより分けた大切なものを遺族に届けることも、特殊清掃の大切な仕事です。

高松市で特殊清掃の依頼をお考えでしたら、株式会社クリーンフォレストにお任せください。死後数週間から数ヶ月経過した案件にも対応いたします。また、清掃はしたものの、気になる臭いがあるなどのご相談も承ります。高松市や松山市、四国中央市など、ご遺族の方や大家様からの依頼実績も豊富です。ご遺族様に寄り添った遺品整理や特殊清掃を行いますので、お困りごとをお持ちの方は、まずご相談ください。

消臭や遺品整理にも対応!高松市や松山市など四国全域の特殊清掃は株式会社クリーンフォレストへ

作業服の男性

高松市や松山市だけでなく、日本全国で特殊清掃を希望される方は年々増えています。孤独死や事件・事故の現場を原状回復するためには、特殊清掃が必要です。高松市を中心に、孤独死の現場でお困りのことはありませんか?

株式会社クリーンフォレストは、高松市や松山市、四国中央市のほか、四国全域に対応可能です。専門知識に長けた特殊清掃士が、最新技術で徹底的に清掃いたします。女性のご依頼者の場合でも、女性スタッフによる対応も可能なため、お気軽にご相談ください。

高松市で特殊清掃をご希望の方は株式会社クリーンフォレストへ

社名 株式会社クリーンフォレスト
代表 中村景樹
住所 〒799-0103 愛媛県四国中央市川之江町余木569番地
TEL 0896-22-4027 (代表)
URL https://cleanforest.net/
営業時間 8:00~20:00
定休日 年中無休
事業内容 ハウスクリーニング・塗装・新築・リフォーム・害虫駆除・遺品整理

Tel.0120-600-115

株式会社 クリーンフォレスト
〒799-0103 愛媛県四国中央市川之江町余木569番地
営業時間 8:00 ~ 20:00

当社は2020年4月まで消費税分8%でご対応いたします。
後金額によっては10%で行いますので、30万円以下の工事では10%での対応になりますので、ご了承ください。

プライバシーポリシー
Copyright ©Clean Forest All Rights Reserved.