COLUMN【高松市】シロアリ駆除は業者に相談を!シロアリ被害が起きやすい家の特徴と症状

HOME > 高松市で特殊清掃・遺品整理のことなら > 【高松市】シロアリ駆除は業者に相談を!シロアリ被害が起きやすい家の特徴と症状

【高松市】シロアリ駆除は業者に相談を!シロアリ被害が起きやすい家の特徴と症状

シロアリ被害を最小限に抑えるには、早期発見と早期駆除が欠かせません。ここでは、シロアリの被害が起きやすい家の特徴と、シロアリ駆除を依頼した方がいい症状についてご紹介いたします。当てはまる場合は、専門業者にシロアリ駆除をご依頼ください。高松市でシロアリ駆除に対応している専門業者をお探しでしたら、株式会社クリーンフォレストへご相談ください。的確な作業でシロアリを駆除いたします。

シロアリの被害が起きやすい家の特徴

シロアリの被害

シロアリによる被害は、主に床下や天井裏などあまり人の目に触れない場所で発生することが多くあるため、自分の家は関係ないと思ってしまいがちです。

しかし、これからご紹介する5つの特徴のある家は、シロアリの被害が起きやすいので注意しましょう。

湿気がある

シロアリにとって最も快適な環境が、湿気の多い場所です。台所や洗面所、お風呂やトイレなどの床下に通気口がない場合、床下が湿気でジメジメするため、シロアリの被害が起こりやすくなります。また、雨漏りをそのまま放置した天井裏も、シロアリの格好のターゲットとなります。

床下が低く、風の通りが悪い

床下の空間が狭く、換気口が少ない家は注意が必要です。風通しが悪いと乾燥しにくく、シロアリ被害が起こりやすくなります。空気の動きを嫌うシロアリにとっては最適な環境といえます。

庭に木製の塀や垣根、盆栽や植木、ウッドデッキがある

シロアリは、木製の塀や扉、ウッドデッキなどに使用している木材を好んで食べます。また、枯れた植物などもシロアリの食べ物になります。

雨漏りがあり、壁・床・柱が水で染みになっている

壁や床に水分が染み込むと、シロアリが好む環境になります。そのため、外壁のわずかなひび割れも注意が必要です。また、家の敷地内や近隣に池や沼地、井戸がある場合も要注意です。

家周辺に廃材や家具などが放置されている

シロアリが食べるのは、木材だけではありません。軒下に置きっぱなしにしている新聞や段ボールなども食べます。地面と木材が接している場合、シロアリが地面から入り込みやすくなります。

こんな症状があればすぐ業者にご相談を!シロアリ駆除を依頼した方がいい症状

シロアリ駆除

シロアリ駆除で大切なことは、早期発見と早期駆除です。

高松市近郊で、これからご紹介する5つの症状があった場合は、四国中央市に本社を構える株式会社クリーンフォレストにご相談ください。高松市や松山市を中心に、四国全域で対応が可能です。

家の中や周辺で羽アリを見つけた

シロアリが大量に発生すると、住んでいる場所が窮屈になるため、羽アリを飛ばして巣別れをします。また、羽アリは飛行を終えると羽を切り落とすため、羽アリや羽を見つけた場合、シロアリが大量に発生している可能性があります。

床下の基礎に蟻道や蟻土がある

シロアリは空気の流れや日光を嫌い、「蟻道」と呼ばれるトンネルを作って移動します。蟻道は、木材カスにシロアリの排泄物などを合わせた「蟻土」を塗り固めて作ったものです。蟻道や蟻土が床下の基礎にある場合、床下から家の中にシロアリが侵入していると考えられるため、早急にシロアリ駆除を検討しましょう。

壁や柱を叩くと空洞音がする

シロアリは柱の内部をくり抜くように食べ進めるため、壁や柱を叩くとポコポコと空洞音がします。シロアリ被害がひどい場合は、壁や柱を少し押しただけでへこんでしまうこともあります。

床がギシギシきしむ、畳がフワフワする

床材にシロアリ被害が起こると、ギシギシときしんだ音がします。また、畳にシロアリ被害が起こると、畳の芯部分に使われている藁(わら)や木材チップなどが食べられていることから、歩いた際にフワフワと感じます。

高松市と松山市を中心にシロアリ駆除を行う株式会社クリーンフォレスト!

高松市や松山市周辺でシロアリ駆除を業者に依頼する際は、シロアリ駆除の実績が豊富な株式会社クリーンフォレストにお任せください。経験豊富なスタッフが、プロならではの知識と技術でシロアリ駆除を行います。お見積りや診断は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

女性のご依頼者の場合でも、女性スタッフによる対応も可能なため、安心してご依頼いただけます。高松市や松山市周辺だけではなく、四国全域からのご連絡をお待ちしています。

高松市でシロアリ駆除の依頼は株式会社クリーンフォレストへ

社名 株式会社クリーンフォレスト
代表 中村景樹
住所 〒799-0103 愛媛県四国中央市川之江町余木569番地
TEL 0896-22-4027 (代表)
URL https://cleanforest.net/
営業時間 8:00~20:00
定休日 年中無休
事業内容 ハウスクリーニング・塗装・新築・リフォーム・害虫駆除・遺品整理

Tel.0120-600-115

株式会社 クリーンフォレスト
〒799-0103 愛媛県四国中央市川之江町余木569番地
営業時間 8:00 ~ 20:00

当社は2020年4月まで消費税分8%でご対応いたします。
後金額によっては10%で行いますので、30万円以下の工事では10%での対応になりますので、ご了承ください。

プライバシーポリシー
Copyright ©Clean Forest All Rights Reserved.